FC2ブログ

もぐ丸君日記

丸七住宅 もぐ丸君の日記です。 いろいろな土地のお話や、裏話…?を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リラックス、リラックス・・・研修(^0^)

こんにちは、もぐ丸です。
桜が終わって、牡丹が満開o(^0^)o
新入生も新入社員も 
          新しい環境に慣れて午後は、時折 ポッーとなんて頃だよね。

さて、4月17日、丸七住宅の全体研修があって
平岩部長のポッケットに入って参加してみたんだ。


場所は、    蒲郡商工会議所の会議室!syoukoukaigisyo.jpg
    20070419174834.jpg       テーマは   『会議のマナー』。               
  研修の推進役は、外部講師の矢田氏。         

やー のっけから、(x_x;) 脳を揺らしてお目覚めを。
朝9時の脳は まだ動いてないもんね。
体を ゆらゆら・・脳も ゆらゆら すると脳が動き出すんだって。

まさに そのとおり(-▽-)
まっー、みんな講師(●^o^●)の笑顔に誘われて、すぐにエンジン始動!!

あっ、という間の 7時間!!        20070419174812.jpg  

受講者である丸七住宅みんなの一言(^0^)


吉田・・・ 笑いがいっぱい! 発言もいっぱいできました。
内藤・・・ むずかしい内容。でも できそうな気がした。
杉浦・・・ 最初のミッション 『他者紹介』よかったね。     
      今回の研修の内容は すぐに 実践!
鳥居・・・ 弁当もおいしかった。    
      エネルギーをチャージしながらなので最後までエンジン全開でした。
柴田・・・ 意見をまとめるって 大変ですね。 
                             つづく・・


               
ins_010.jpg (ちょっとお茶でも・・・)ins_001.jpg(筍の季節です・・)


つづき・・・
  

伊与田・・ディスカッションで話しをたくさんして、参加を実感できた。
白井・・・ お菓子が出て、笑いがでて いい雰囲気。積極的に意見が言えました。
荒木
・・・ 全店舗の人の名前と顔が一致しました。(新人です!)
牧野・・・ 聞きいって 時間の過ぎるのが早かった。
平野・・・ 司会者・発表者・書記・参加者
                          それぞれの役割分担が大切とよくわかりました。
竹尾・・・ もう一度、矢田講師の 笑顔にお会いしたいわ☆

                     
 20070419174710.jpg 20070419174720.jpg 20070419174735.jpg
  
                               って、こんな研修だったよ。  


     りらっくす、リラックス!!











スポンサーサイト

花をめでるか・・山をめでるか・・癒しをもとめて!!

こんにちは、もぐ丸です。


スタッフ日記の平野さんピンクの話を聞いて
  ピンクに秘められたパワーを求め 
         吉野のお山にいってきたんだ(^^ヾ


甘茶の振舞われる花まつりの日の、吉野山!!       amatya.jpg
しかし、
人・人・人。花より人、心を癒すピンクは何処に・・・(x_x;)。
吉野駅からピストン輸送で、中千本に満員バスの人が次々吐き出される。
名古屋栄の地下街より人が多い、まっすぐ歩くのも精一杯。


早朝の霧が、低く垂れ込める。
足元は雨上がりのぬかるみで、坂道。
気温がどんどん上がり、肩で息をして 流れる汗を拭く。
花を見る余裕がない・・(@_@:。
気温の上昇にともない 霧が空に吸い込まれていく。


しばらくすると前を歩く人々が、どよめいたo(^0^)o

視界が開けたその先に p5[1].jpg     p2[1].jpg

中千本から上千本まで 山が微妙な違いのピンクに覆われる。
ピンクの雲が、山を覆っているようだ。


人が競って 次々訪れる気持ちがよーくわかった!


吉野の桜は、山桜。花と、葉の競演。
花を見るのではなく、山を見る。

    20070409144247.jpg             20070409144711.jpg

染井吉野・紅枝垂れ桜は、花を、愛でる。

桜花をゆっくり見て、色の効果に心癒すなら、
        幸田町の桜公園、中央公園だな・・。
  近くて、ゆっくり。団子もしっかり、食べられるもの(●^o^●)

心もおなかも癒されるよね(笑)






春に 感動!!とってもいい感じ♪

こんにちは。もぐ丸です。


4月に入り 幸田文化公園の桜が待ちかねたようにいっせいに開花したね。
ここの枝垂桜は、濃いピンクが風に揺れて、
遠くからでも香りがするようだね。
その濃いピンクの中に 白の山桜やソメイヨシノの淡い色が際立つ。
たくさんの人が、春の色を感じるその瞬間! いい感じ。


           hana.jpg       sakura2.jpg



丸七住宅も 新入社員が入社して、春。

新入社員研修を もぐ丸も そっとのぞいてみたんだ。


      20070405173045.jpg


研修の始まり アイスブレイクは、体操・・。 
腹式呼吸と 上半身の柔軟。

肩甲骨をやわらかくするって、心がやわらかく素直になることなんだ・・。
姿勢を正しくして、余分な力を抜くと
心が、やわらかくなって、話がストン・ストンって心に響くってことなんだ。
いい感じだよね。


                        top_portrait[1].jpg

確か、美輪明宏さんも言ってた
       『人間は感情的になると物が見えなくなる。
        そしてお行儀が悪くなる。
6[1].gif         精神から行儀良く冷静になるのは難しいから
                           姿勢を正す。』


・正しい姿勢のポイント
 首が立っている。(背骨の上に首が乗っているイメージ)
 少しあごを引く。(首を突き出さない)


 


基本だけど、 あたりまえのことだけど、 難しい。
できてるか、たまには チェックしなくちゃ。
素直さと一所懸命さ これが『器の延びしろ 』            jin_005.jpg
姿勢って、心の現われなんだね。

                  



今日のとってもいい感じと、思ったこと


1. 大学生が丸七住宅の入社試験を受験するために来ていて 
  キビキビした若い動きにたくさん遭遇した。


2. トイレのトイレットペーパーが、次の人のために織り込んであった。
  この心使いをしているのは、白井さんだった。


3. 幸田店の周りの桜も満開になった。春爛漫!!ウキウキいい感じ!


 









FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。